消されたフォートナイトをインストールする方法 (Android)

話題のニュース

どうも!

こんにちは、こんばんわ。ななしの長介です。

先日モバイル版のフォートナイトGoogle Play StoreApp Storeより削除されてしまいました。

一時的な削除ではありますが、問題が解決するまでフォートナイトがスマホではダウンロードすることができない状態になっています。

Epic Gamesではその対策のため、Android版に関してはPlay Store を経由しないでもインストールすることができるように直接インストールできるアプリ(APKファイル)を公式HPにて公開いたしました。

本日はAndroid版の新規インストール方法をご紹介していきます。

大量のデータ量を仕様するためダウンロードの作業を行う場合、ご自宅のWiFiへの接続をおすすめいたします。

ちなみに、iPhone/iPad(iOS/iPadOS)のインストールに関しては通常はアプリの購入履歴よりインストールが可能となっておりますが、今回のように規約違反などによりApp Storeから削除されたアプリに関してはインストールができない状態となるようです。

そのため問題が解決し、AppStoreに再アップロードされるのを待つしかなさそうです。

インストールできる条件について

まずはインストールが可能な環境について。

Androidに関しては先日の記事や動画でもお話しましたが、Google Play Storeを利用しなくてもインストールすることが可能になっています。

様々な方法がありますが、こちらではEpic Gamesより直接インストールする方法をご紹介させていただきます。

Android版インストールに関しての注意点

Android版に関しては、Google Play Store を通さずにインストールする方法(APKファイルを使用)となりますので危険が伴う場合があります。

APKファイルからのインストールを行ったことでウイルス感染や情報流出が起きた事例もあります。

アプリの開発元が悪意を持ってウイルスなどを仕込むことができるからです。

今回はEpic Gamesからの直接のダウンロードを行ってインストールをするので比較的まだ安心できるかとは思いますが、保証するものではありませんので、あくまで自己責任でお願いいたします。

Android版フォートナイトのインストール方法

では実際にGoogle Play Storeを通さずにAndroid版フォートナイトをインストールする方法を見ていきましょう。

手順1.アプリをダウンロードする

▼フォートナイトの公式ページへアクセスし、Epic Games Appをダウンロード→インストールを行う

↓こちらからダウンロード画面へいけます。

301 Moved Permanently

▼下からポップアップがでるのでダウンロードをタップ

▼ダウンロードが完了したら開くをタップ

▼開いた画面からインストールをタップする

手順2.Epic Games Appからフォートナイトアプリをインストール

▼ホーム画面のEpic Games Appを開く

▼フォートナイトをタップする

▼表示された画面でインストールをタップする

▼しばらくするとアプリのインストールがブロックされるので設定をタップして設定を変える

▼提供元不明のアプリのインストールの設定画面で「この提供元のアプリの許可」をオンにする

▼画面を戻るボタンで戻すとインストール画面がでるのでインストールをタップする

▼インストールが完了するとホーム画面にフォートナイトのアプリがでる

手順.3 フォートナイトのインストール

▼フォートナイトのアプリを起動すると許可する権限の設定がでるので必要に応じて設定する。

マイク:ボイチャなどで必要になる

連絡先:電話帳のデータなどからフレンド登録をするなどの場合などに使用する。

▼アプリバージョンに関する警告がでたらOKをタップ

▼Fortniteへログイン

既にアカウントを使っている方

「はい、アカウントを探します」からFortniteと紐付けているアカウントでログイン

▼新しく登録する方

「いいえ、新規アカウントを作成する」からFortniteと紐付けするアカウントを作成

▼ログインが完了したらインストールボタンをタップ

所要時間:このインストール25分くらいかかりました…。

▼警告画面も「了解」をタップ

▼インストールが完了するとゲームが起動。あとはプレイするだけ。

Youtube動画で解説版

準備中

タイトルとURLをコピーしました