ドコモシンプルマイク01を貰ってきた

スマート家電

ドコモショップおよびオンラインショップにてドコモシンプルマイク01の一括0円キャンペーンを実施しているようです。

ドコモ シンプルマイク01とは

NTT docomoが販売するスマートスピーカーBluetoothスピーカーとしてはiPhone、iPad、Pixcelなどでも端末側からペアリング設定を行うことで利用が可能です。

301 Moved Permanently

・ニュース、天気予報など朝の準備や料理など作業をしながら、話しかけるだけで簡単操作。

・キッチンなど手が濡れて使えないときでもタイマーセットやレシピ確認ができます。
・話しかけるだけで、スマートフォン/タブレットから離れていてもdヒッツやラジオを気軽に聴くことができます。

例えば、このように話しかけてください。
「今日の天気教えて」「レシピお願い」「ラジオを聴きたい※1」「7時に起こして」「今日の運勢教えて」

ドコモ公式hp – シンプルスピーカー製品ページより

公式ページにはこのように紹介されております。

価格・条件・キャンペーン期間

通常は8,618 円(税込)で販売されていますが、条件を満たせば全額割引が入って0円でもらえます。

期間:2019年2月1日(金曜) ~ 2019年3月31日(日曜)

条件は以下のように記載されています。

【単体でご購入いただく場合、機種変更・契約変更のお手続きと同時にご購入いただく場合】
本商品ご購入の時点で、既に「いちおしパック」「my daiz(有料契約)」「dヒッツ(500)」「dヒッツ(300)」の内1つ以上をご契約いただいているお客様。

ドコモオンラインショップ – ドコモ シンプルマイク01 シンプルマイク割ページより

【新規(追加)契約・他社からのりかえ(MNP)のお手続きと同時にご購入いただく場合】
本商品ご購入と同時に「いちおしパック」「my daiz(有料契約)」のいずれかもしくは両方をご契約いただいたお客様。

ドコモオンラインショップ – ドコモ シンプルマイク01 シンプルマイク割ページより

無料期間のあるサービスの契約でも対象のようです。

同梱品

中にはスピーカー本体とクレードルが付属していました。

あとは簡単な説明書が2枚

クレードルで充電も可能

クレードルで充電することができるのでどこへでも持ち運び、使い終わったら戻して充電しておくことができます。

スペック

スピーカーが1Wモノラルスピーカーなのは少し残念なポイントですが、BluetoothとAUXが対応しているのは良い点。

使用イメージ

Googleアシスタント対応

今では幼稚園児でも言ってる「OK、Google」に対応しています。(うちの子だけ…?)

「OK、Google、明日の天気は?」と投げかけると音声で返してくれる

そんな使い方をする人はあんまりイメージつかないかもしれませんが、家に置いてあるとついつい声をかけてしまいたくなります。

本体の“・”を押すことで音声機能を起動することもできます。

左右の“+”“-”は音量、マイクマークはマイクミュート

マイクミュートにしておけば不意な反応を防ぐことができます。

ChromeCastとリンクすればリモコンにも

また、別途ChromeCastなどをテレビに伝いでいて、Homeアプリで設定してあれば、「OK、Google、リビングでYoutubeを再生して」で自動でYoutubeがテレビ(ChromeCast)へキャストされます。

Bluetoothスピーカーとしての利用

対象機種としてあげているのはドコモ シンプルマイク設定に対応している機種になるようです。

対象機種一覧

専用アプリからペアリングから設定まで可能になっていますが、通常のBluetoothスピーカーとして利用する分には不要に感じました。

なお、BluetoothスピーカーとしてはiPhone、iPad、Pixcelなどでも端末側からペアリング設定を行うことで利用が可能です。

有線(AUX)のスピーカーとして使用

3.5mmのジャック(AUDIOポート)を搭載しているのでケーブルをつなぐことでiPodなどを接続してスピーカーとして使うこともできます。

Google Home Miniとの違い

話題になったGoogle Home miniの類似品に見えますが中身は別物でした。

Google Home miniは単独でWiFiにつながる

一度Homeアプリから設定を行えばあとはGoogle Home mini自体がインターネットへつながるのでスマホがなくても動かすことができました。

また、Google Home miniからBluetoothスピーカーへ接続して音声を出力することもできます。

私の家では通常のGoogleHomeを友人からいただいたので、車庫に配置し作業時のBGMとして活躍してます。

こちらはスピーカーもしっかりしており実用的な音量での再生ができるようになっています。

ドコモシンプルマイク01はスマホとのBluetooth接続が必要

ドコモシンプルマイク01は直接WiFiへつなげる機能はないのでスマホとのBluetooth接続が前提になります。(2019.2.8現在)

今後の更新でWiFi対応にもなってくれれば使い道は広がりそう。

とりあえずスマートスピーカーを体験するにはうってつけ

スマートスピーカーを使ってみたいと思っても少しお金を出さないといけないと思うと諦めてしまいますよね。

Amazonや楽天でも販売されていますが2000円台

今回のキャンペーンでは一旦対象サービスの契約をすればもらえますのでこの機会に試してみるのはアリだと思います。

なお、オンラインショップで購入する場合、送料がかかってしまうので、ドコモショップへ来店し購入する方が良さそうです。

お近くのドコモショップを検索する

タイトルとURLをコピーしました