繰り返し使える!USB充電式ライターを見つけて衝動買いしたお話

ライフハック

こんにちは。こんばんわ。

私、1時間も2時間も店内を見てられるくらい家電量販店が大好きなのですが、それと同じくらいダイソーやホームセンターも好きなんです。

それで、少し前に地元のダイソーへ行った際にちょっと面白いものを見つけたのでご紹介。

USBで充電できるライター!

そもそもUSBで充電するライターという概念がなかったので、見つけたときには少し興奮しました。笑

  • ガス不要
  • 炎レス
  • 風に強い

メーカーさんの売りは至ってシンプルなものとなっているようです。

充電ケーブルは付属

 

充電器は短いUSBケーブル(A to micro USB typeB)が付属していました。

こういった製品は大抵Micro USB type Bが仕様されていますね。

typeBは汎用性が良くて良いのですが、個人的には耐久力にかけている気がします。

その点typeCは抜き差しによる劣化や端子が曲がったりするのはだいぶ軽減されているように感じます。

うちのtype C ケーブルは私が寝ている間に子どもに噛まれて端子が潰れました(笑)(感電しなくてよかった)

とりあえず充電してみた

充電は本体の下の部分についています。

ACアダプタは付属していないので別で購入が必要です。

こちらも同じくダイソーで販売されているのでそれでよいかと。

ACアダプタはエレコムなどからも出ておりますが少々お値段はします。

楽天市場やAmazonなどで安いACアダプタのリンクも一応貼っときます

楽天市場で格安USB ACアダプタを探す Amazonで格安USB ACアダプタを探す

使わないときはカバー付きで安全

こちらが正面になりますが白い部分をスライドすることで点火点が出てきて使えるようになります。

スライドは引っかかる感じもなくスムーズに開けました。

あとはそのまま着火するだけです。

点火ポイントが少し狭いのがちょっと残念なポイントかもしれませんが、なんたって200円なので笑

Amazonでは色々な種類があるみたい。だが高い。

買ったあとにAmazonでいろいろと見てみましたが1,000円を超えるものばかり。

ただ、デザインはよかったり、着火点が外にでるので使える幅は増えそう。

たばこの箱にはいようなものもあるようですね。

Bitly
Bitly
Bitly
Bitly
Amazonで他の充電式USBライターを探す

嫁から言われた一言

「いつ使うの?」

iQOSを愛用している私はいつ使うんでしょうか(笑)

とりあえずはバーベーキューやストーブの着火などに使えればと考えています。

「ライターいっぱいあるからいいや」って方も多いと思いますが、1つ持っていても損はない製品だとは思います。

ダイソーは200円でしたので!(2回目)

タイトルとURLをコピーしました