【感想レビュー】Amazon純正スマートプラグ発売!IFTTTは非対応?クーポンを使って最安値で購入する方法と手順は?他のスマートプラグとの比較

スマート家電

スマートホーム非対応の家電はスマートホームの仲間入りができなかったり、できたとしても純正品がなく、TPLinkSwitchBotなど他社製のスマートプラグを買って対応していただいていた思います。

7/15 ついにAmazon純正 スマートプラグ が発売いたしました。

こちらにより純正品でほとんどの家電をスマートホームの仲間入りができます。

Amazon.co.jp

Amazon純正 スマートプラグとは

家電製品と電源コンセントの間に噛ませて設置することで電源のON/OFFができる製品です。

今までスマートホーム非対応の家電はSwitchBot Hub MiniNature Remo miniなどの社外のスマートリモコンなどを使う必要がありました。

このスマートプラグを利用することで直接照明などの家電製品電源のON/OFFをすることができるようになります。

また、Alexsaアプリを利用することで外出先からの電源のON/OFFが可能になったり、予め定期アクションの設定を行っておくことで決まった時間などにONするといったことも可能です。

アレクサ、扇風機つけて

Amazon純正 スマートプラグのサイズは?

サイズ70 mm x 38 mm x 36 mm
電 源入力: 100V ~、50/60Hz、最大15A
出力: 100V ~、50/60Hz、最大15A
重 量約 79.4g
用 途屋内専用
WiFi規格802.11 b/g/n 2.4GHz wifiネットワークに対応。
5GHzまたは、アドホックモード(またはピアツーピア方式)の
wifi ネットワークには非対応。
互換性Amazon スマートプラグはAlexaアプリで簡単にセットアップ。
Amazon スマートプラグはAlexaのみに対応。
その他の音声コントロールやスマートハブには対応していません。

Amazon純正 スマートプラグと他社製品比較

それでは「Meross」「SwitchBot」と「TP-Link」の類似製品と比較してみましょう。


Amazon

Meross

TP-Link

SwitchBot
スマート
リモコン
不要不要不要不要
外出先から
の利用
コントロール
アプリ
AlexaアプリMerossアプリKasa SmartSwitchBotアプリ
対応アシスタントAmazon AlexsaAmazon Alexsa
Google Assistant
Amazon Alexsa
Google Assistant
LINE Clova
Amazon Alexsa
Google Assistant
Siri
IFTTT非対応の
可能性あり
価格1,980 1,781 1,864 1,980 円
セール価格990 円
クーポン適用
1,344 円1,680 円

対応アシスタントもアレクサのみのため、Amazonに特化したスマートプラグだと言えますね。

通常時の価格もSwitchBotと同じ1,980円と少々お高め。

アレクサのみでスマートホーム化を行っているのであれば、メーカーも揃うので実にスマートなのかもしれないが、我が家のようにGoogleアシスタントSiriも同居している場合は、他社製品に分があるようにも思える

IFTTTに関してはカスタマサポートにも問い合わせてみましたが、「情報がないのでわからないが、非対応の可能性がある」と言われました笑

Amazon純正 スマートプラグはクーポンコード「APLUG50」で990円

会計画面のクーポン入力画面へ「APLUG50」を入力することで、半額の990円で購入できる。

使用期間は2020年9月30日(水)23時59分(日本時間)まで。

クーポンはひとり1回限り利用可能で、Amazonからの販売分のみ対象とのこと(Amazonマーケットプレイスは対象外)

1回の注文で複数個購入する場合は、全てにクーポンが適用されるようです。

対象の在庫がなくなり次第終了となるようですので、気になる方はお早めに。

Amazon純正 スマートプラグはまだ未知の存在。クーポン適用でお試し品としてはよいかも。

他社製品と比較して正直メリットがほとんどない状態ですが、アレクサを利用していてスマートプラグを試してみたいという方は、クーポンで安く買えるのでかなり良いチャンスだと思います。(新製品が発売日から半額で買えるってすごいと思うのは私だけ?)

この機会にスマートコンセントを試してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました