メインスマホをAndroidからiPhoneへ変更した理由

スマホ・タブレット

元々はアンチAppleだった私。

なおかつコンパクトなスマホが良くてなるべく小さなAndroidスマホを使ってましたが、iPhoneの機能に惚れてしまい、乗り換えたときのことをお話します。

コンパクトなスタイリッシュスマホ AQUOS Compact

デジタル家電や機械を弄り倒すのが好きな私は、比較的自由にカスタマイズができるAndroid端末を好んで使用しており、こちらのスマホが出た時は感動したのを覚えてます。

ただ、Androidの場合、スマホを変えるたびにある程度は引き継ぎできてもそのままそっくり戻すといったまではできなかったです。(できても複数のバックアップからの復元作業が必要)

そういった細かなところが気になり初めてiPhoneについて調べていたところ、どんどん惹かれていきiPhone Likeな状態になってしまいました。

Androidの魅力と残念だったこと

自由なカスタマイズ性

ドコモのスマホの場合最初からでていることが多いと思いますが、ホーム画面にカレンダーを配置することができます。

このウィジェット機能を使えばスマホの画面をつければすぐにスケジュールが目に見えてわかります。

また、大事なものはメモを残しておけば画面をみたことで気づいたりすることができます。

ホーム画面をカスタマイズすることで快適に使えて自分だけのオリジナルホーム画面で使用することができました。

当時のカスタマイズにはNova Lancercircle Lancerを使用していました。

機種変更のたびに再カスタマイズが必要

Nova Lancerにはバックアップ機能があるのでDropBoxでクラウド保管をしていました。

機種変更の時にはバックアップを行い、新しい機種でアプリインストール後に復元をかけていました。

この Googleでアプリのバックアップ>Nova Lancerのバックアップ、変更後にGoogleからの復元>Nova Lancerの復元 といった作業がめんどうに思えて来てしまいました。

iPhoneの魅力といまいちな点

iCloud同期とバックアップでほぼそのまま復元

iPhoneユーザーの方はご存知の方も多いと思いますが、iCloudへ連絡先などを同期しておき、バックアップも行っておくとAppale ID さえ忘れなければそのままの状態へ復元をかけることができます。

手順としても初期設定時に iCloudから復元 を選択し、Apple IDを入力し進めていくだけであとは勝手に戻ります。

たまにiCloudバックアップのみを行っておけば大丈夫と思っていらっしゃる方がいらっしゃいますが、連絡先などはApple IDへの同期しておかないと移らないので注意が必要です。

iCloud バックアップ対象はこちら

バックアップ作業もWi-Fiに繋がった状態で充電を行うと自動で行ってくれるので地味に便利です。

ホーム画面にウィジェットがおけない

そもそもの作りが違うので仕方がないのですが、今まで便利につかっていた機能が使えなくなるのは少し勝手が悪くなってしまいました。

こちらに関しては通知機能を代替にしてつかってました。

現在はiOSもウィジェットが専用画面(ホーム画面から左にスワイプ)で使用できるようになりましたが、Androidに比べるとやはり使えるアプリに制限はある状態です。

最終的な決め手は防水・防塵とおさいふケータイ

iPhoneに興味を持ち始めたころの一番のネックになっていたのがおさいふケータイと防水・防塵非対応でした。

ただ両者ともiPhone7では対応し、iPhoneに変えることを決意しました。

iPhoneに変えてからは機種変更時の復元の手間も省くことができ気軽に機種変更ができるようになりました。

なお、GoogleのスマホNexusシリーズでも同様のことができるようですが、他機種にはそのままとはいかないようです。

私と同じように復元作業を手軽にできる環境にしたい場合はAndroidスマホよりもiPhoneのほうがメリットがあるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました