【カメラ比較】iPhone XS と Pixel 3 XL で夜景撮影比較

スマホ・タブレット

iPhone XS と Pixel 3 XL のカメラ性能の比較をしてみました。

性能比較

スペック

機 種iPhone XSPixel 3 XL
レンズの数2つ1つ
画素数12Mピクセル
(1200万画素)
12.2Mピクセル
(1220万画素)
ポートレート対応対応
深度コントロールありあり
絞り値広角f/1.8
望遠f/2.4
f/1.8
ズーム2倍 光学式
以降 デジタル
デジタル

カメラ性能自体はほぼほぼ変わらず、物理的に二つのカメラでポートレートを調性するiPhone XS とシングルカメラながらにAIの力でポートレートを可能にしたPixcel 3 XL。

2台で同じ夜景写真を取れる機会がありましたので比較してみます。

写真で比較

まずはiPhone XS の望遠カメラで撮影してみました。

iPhone XSで撮影

特に設定を変えずこれだけの夜景が取れるほどにスマホのカメラは進化していることが率直にすごいと感じます。

全体的にiPhone XS からは撮影後補正が入り、美肌効果のようなものが出る関係からか、白っぽい写真になりました。

日中など明るい場所での対人物の場合は、美肌効果があると綺麗に見えますが、このような夜景の場合は好き嫌いが分かれそうな色合いです。

続きましてPixcel 3 XLで撮影してみました。

Pixel 3 XL で撮影

Pixel 3 / Pixel 3 XLのカメラはそのままの色合いで撮影されるとの意見が多いのですが、まさにそのとおりだと私も感じます。

個人的にはこちらの写真のほうが水面に反射した建物の色合いまでしっかりでているので好きです。

また、Pixel 3 XL には夜景モードもついているので、モード変更して撮影するとまた変わってくるかと思います。

明るい場所ではiPhone XS、夜景はPixel 3 XL

明るい場所での撮影の場合はiPhone XSのほうが綺麗に見える写真が多いのでiPhoneで撮影していますが、こういった夜景の場合ですと、Pixel 3 XL のカメラのほうが性能があるように思えます。

もちろん設定を変えて撮影した場合にはちがった結果とはなると思いますが、

最終的には好みの問題になるかとは思いますのでカメラの写り方での比較を探していらっしゃる方の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました